2019-01-01から1年間の記事一覧

歴史

観光地へ行くと、そこの歴史を考えます。 何が起こったのか、 誰がどんな思いで過ごしていたのか、 〝そのとき〟から今までの時の経過、 その場所を守っている自然や人、 そこに訪れる人の思い、 歴史ってすごい。 私にも私の歴史がある。 これからも。 そう…

引っ越しました。

港区、お世話になりました。 目黒区、お世話になります。 港区では素敵な方々と楽しく貴重な時間を過ごせました。 ありがとうございました。 と言いつつ、これからもしぶとくよろしくお願いします。 これから目黒区で新生活スタートです。 閑静な住宅街。す…

みんな頑張ってる

先日、カフェの大テーブルに座ると、勉強している人ばかりでした。 平日の夜。 問題用紙をひたすら解いていたり テキストと辞書を見ながらノートにまとめたり、 動画の授業をストップ&再生を繰り返して見たり ポストイットにメモをしてノートに貼ったり テキ…

気づいてるし知ってる。

本から学ぶことたくさんあります。 自分を振り返り ここをもっと良くしよう ここはこう変えよう と思うこと幾度となくなります。 なんかふと思ったのは 「あぁぁぁ私こういうとこあるなぁ(汗)」 と思うのって、 本を読む前から気づいてるんだ、実は。 ただ…

自分の考え

成功するかしないかは考え方の癖で決まる。 だから、 うまくいってる人の考え方をフルコピーしよう! とよく聞きます。 私もそうしようと、フルコピーしました。 しているつもりでした。 けど、今振り返ると あれはフルコピーではなく依存だったんだなと思う…

選ぶ

InstagramもFacebookもTwitterも さようなら。 フォローする人も、される人も、選ぼう。 〝LINEブロックするのってなんか抵抗あるな...〟 〝InstagramとかFacebookのフォロー外すのもなんかな〜〟 とか言ってたけど 自分を守るために大事なことだと今は思う…

「いっぱい食べな」

ここ約一年のことを、友人に話してみた。 全く関係ない友人に。 全部話したワケではないけど。 どう思われるかすごく不安だったけど、フツーに聞いてくれた。 そして 「いっぱい食べな」と、いっぱい食事を取り分けてくれた(笑) 肉嫌いだけど、しゃぶしゃ…

これが私の生きる道

いろんな本を読んでいて 【これまでの出来事すべて、私の人生なんだ】 と思うようになってきた。 嬉しいことも 楽しいことも 気が狂いそうなほど辛かったことも 全部私の人生で、 まだ人生の途中で、 これからもっと 豊かに濃く彩りよく なってく可能性は充…

忘れた頃にやってくる

「もう大丈夫」と思ったときに、試練がくる。 いつもそう。 もう大丈夫、もう平気、 そう思った頃に、“お試し”がやってくる。 やだなぁ、、なんでいつもこうなの? と思っていたけど、 でもそれって、まだ“” 大丈夫”でも“平気”でもないんだな。 と思った。 お…

「おっしゃっていただいて」

この言葉、講演やスピーチ等を聞いているとよく出てくる表現です。 この表現って合ってるのかな?と違和感を覚えてモヤモヤしておりまして。 この度調べてみました! 結論、 「おっしゃっていただく」は、 敬語として 【正しい】 ようです。 「言う」と「もう…

空を 広ーーーーく見渡せるところに住みたいなぁ。

体重

昨年2018年の11月頃から体重がだんだん減り、MAX7キロ減りました。 あたしなくなっちゃう(笑) このままじゃやばいと思い、策を練り実行し 8月終わりころから少しずつ改善してきました。 そしてこの二週間くらいで、平均して1キロは増量! 食欲もフツーにあり…

望むことだけ考えよう

とすると、とてもともて楽しくて嬉しくて、 気づくと口元が緩んでます。 ただし。 物事にはメリットとデメリットがありまして。 望むことだけ考える、そのことのデメリットは。 眠れなくなる です。 なんて幸せな睡眠不足。(笑) いろんな本に、 眠りにつくと…

別人

なんだかこの頃、物思いにふけることが多く。 要は、ヒマってことw 振り返る時にいつも思うのは 「本当に私 変わったなぁ」 ということ。 うん、変わりました。。 他人への苦手意識が、人好きになったり 人見知りが、人慣れになったり どう思われるか気にし…

御茶ノ水の思い出。

御茶ノ水に来ました。 ふと思い出した。 ずーっと昔、 すごく貧乏で、 ほんとにお金なくて、 ここから電車で帰るか歩いて帰るか迷ったことがある。 結局、歩いて帰ったんだよなぁ(笑) あの時は、 自分頑張ってるんだと鼓舞する気持ちが半分の半分の半分 (…

気づかぬうちに

最近全然人と会わなくなりまして。 自由で過ごしやすくてのんびり気の向くままにいれて、とてもいい。 私のペースが戻ってきた。 そんな中、先日すごく久しぶりに友人と会ったとき、その友人のエネルギーがとても高く感じました。 その友人はほぼ毎日友人と…

SNSと、現実。

SNSって やってなくても、やってると言える やってても、やってないと言える 思ってなくても、思ってると言える 思ってても、無視できる。 過去の栄光を今現在のことのように語れる。 いくらでもいいこと言える。 で、実際は? いくら良い見せ方を知っていて…

学びの裏に

なんだか最近Facebookの投稿を見ていると、 【自然が好き】という投稿が多い気がします。 この季節の変わり目に、 夏と秋を感じられるここ最近に、私が自然に対してアンテナを張ってるからかもしれません。 都会ならではの 【自然が好き】投稿なのかな。 私…

書くこと

なんだか最近見つけた私の好きなこと。 それは 書くこと。 文字を書くこともそうだし、 文章を書くのも好き。 今まさに読んでくださってるブログもそうです。 書くことが好き。 あ、写経してみたいな。 ってこんな軽々しくするものではないと思うのだけどら…

自然体に。

最近、 環境をかえて、やることも変えました。 すると、人と会っている時とっても自然体でいられていることに気づきました。 それが良いことなのか否かは まだ分かりませんが。 ただ、頑張ってたことを一旦置くことで(それはとても辛いことだけど)、見えなく…

書籍【ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。】幡野広志

友人からの勧めで、読んでみました^ ^ やはり、引き寄せというのは存在するのだろうか。。 自分の人生を生きる がこの本のテーマの一つではないかと思いました。今の私のテーマでもあります。 .....私が意識してるから、そのように受け取るのかもしれません…

お箸。

半年以上も前のことですが、 ある著者と食事をご一緒させていただきました。 それはそれはたくさんお酒も召し上がりまして。 私もですが。 まさに べろんべろん。 .......私がですが。 驚いたのが、どんなにお酒を召し上がろうとも、 時間が経とうとも、場が…

恋人は「近くて遠い東京タワー」

私はしばらく恋愛をしておりませんが。 過去の恋愛を振り返ると本当にいろんなことを学びました。 結果、私の考えや大事だと思うことは180度と言っても過言ではないほど、変わりました。 信じる、より、許す 何でも言い合える、ことよりも、言っちゃいけない…

実家自慢✨

私の実家は農家でして。 昔ながらの日本のお家なのです。 お花は榊 テラスは縁側 チャイムは地声 バスタイムは五右衛門風呂で熱湯よ 暖炉は焚火 ソファは座椅子 ベッドはせんベい布団 補修はガムテで 天井裏にはネズミのファミリー 土壁、すきま風で虫の侵入…

回天記念館へ

先日母方の祖母の住む島へ行った際、回天記念館へも行きました。 その島には魚雷発射訓練場の跡地があり、 記念館が建てられているのです。 このときは姪っ子も一緒でした。 記念館に入り、特攻隊員の遺品や遺書、写真などを見ながら、 姪っ子は分かっている…

【人生の目的】本田健

今の私にとても必要な本でした✨ 特に心に残った文を、抜粋しました。 また読み返します☆ 社会的な価値から脱する 人生の意味を見出すためには、自分なりの価値観をもつことが必要です。 「人に認められること」「誰かの役に立つこと」「社会的にいいこと」な…

タカラモノ(和田裕美さん著)

こちら読みました☆ 一部抜粋 ーーーーーーーーーーーーーー 世の中では、多くの人が大切な人を失い、そのたびに大きな悲しみが生まれているけど、それを乗り越えて生きている人なんかたぶん一人もいない。 みんな悲しみを飲み込んで、一緒に生きているだけな…

言葉の力

※楽しい話です。 「鬱だ」と言われると、それっぽくなってしまう。 まさか、この私が「鬱」だなんて。 聞いた時は少し笑ってしまった。 でも相手はいたって真面目。 まぁそりゃそうか。 私はインフルエンザに罹ったことがない。 なので、インフルエンザに今…

セカンドID 小橋賢児さん著

読み終えました。 印象に残ったところはこちら。 (一部抜粋) ◆いまの状況を打破したいと思ったり、何かを変えたいと思うなら、どんな小さなことでもいいからとにかく行動して、いまいる「場」を変えてみる。 すぐに結果が出なくても「場」を変えることで、…

けいこのテーマ

いつもニコニコ ご機嫌さんで 愛し愛され仲良しこよし 干渉せずに 互いの人生充実させて 明るくカラッとさわやかな そんな関係築ける女 いざとなったら 励まし 見守り 信じて 味方に ともに喜びともに泣き (どこかで聞いた歌詞w) アラフォー女性のゆとりと余…