自然体に。

最近、

環境をかえて、やることも変えました。

 

すると、人と会っている時とっても自然体でいられていることに気づきました。

 

それが良いことなのか否かは

まだ分かりませんが。

 

ただ、頑張ってたことを一旦置くことで(それはとても辛いことだけど)、見えなくなってたものが見えてきた気がします。

 

自分にとって

新たに大事だと思うもの

それでも変わらず大事なもの

そもそも私って?(笑)

などなど。

 

何度も聞いてたことなのに聞こえてなかったことに気づいたり、

その時は分からなかったことが、今では少しわかるようになったり、

自分の思い込みに気づいたり。

手放した方がいいと分かっていながら握りしめていることを認めたり。

 

ずいぶん前ですが、ある時こう言われました。

「ふだん“私にとってこのことが大事なんです”と言っていることを、気分や感情で簡単に手放しそう」

このことをずっと気にして、動けなかった。

 

勝手に期待しているだけなのに、握りしめて動かなかった。

 

自分の考えや気持ちすらも自信がなく、他人に依存していたことを「うまくいってる人のフルコピーだ」といって美化していた。

 

何やってたんだろうなぁ、、、この10年。

 

なんて情けない....というか呆れる気持ちもあるけど、

これまでずっと頑張ってきたから

どっぷり浸かってきたから、

今こうやって気づけてるんだろうな、と思えるようになったのも一つの変化。

 

 

「ある環境ではこれが正解、と答えを出していても

全く別の環境では全く違った価値観の人たちが全く違う答えを出している。」

 

これはある本に書いてあったことです。

これをきっかけに、自分の心の声をちゃんと聞こうと思いました。

(なんてノスタルジックwww)

 

よく

「自分は“探す”のではなく“決める”のだ」

と聞きます。

 

これも一つの正解、ある環境内での正解。

 

正解かどうかは自分で決めよう。

 

私の人生なんだから、私が決めたことが正解なんです。

 

自分の好き・嫌いもそうだけど、自分の気持ちを大事にしよう。

 

もう人のこと考えるのやーめた!

 

 

......くらいがちょうどいい。w