願い

いいこといっぱい ありますように😌

いよいよ40歳。

40歳って 父さんと同い年よ やっぱ父さん死ぬん早いわ 亡くなって約30年 子供3人、末っ子の私もついに40歳になりました。 母には本当に感謝と大リスペクト。 父さんはどう思っとるんやろうか 今何しよるんやろうか いつか会えるんかしら 一緒に日本酒飲みた…

土瓶型しのぎ急須

一目惚れしました萩焼窯元 松光山の急須です。⁡一年近く...それ以上かなずっと急須を探していてやっと出逢えました。⁡これに合う湯呑みも探そうどんなものがいいかなワクワクする。⁡⁡ただ大きな問題が...驚くほど私の部屋に合わない⁡⁡これも良い機会部屋も少…

なにや?

音信不通になって 急に 海外勤務から帰国しました忘れられなくて連絡しました ってさ 笑っちゃったよ あの頃は健気に心配したり連絡来るの待ったり一緒に過ごした日も言葉もすべて嘘だったんかなーとか あのときは悲しかったけど 今はもうすっかり忘れてたよ…

大和言葉

大和言葉を身につけたい。昔から使われている、美しい日本語を学びたい。⁡そう思ってこの「きもの」という小説を読みました。それは“大正期の女の半生をきものに寄せて描いた自伝的作品”。⁡カタカナはほとんど使われておらず、まさに“美しい日本語”で書かれ…

しっかって生きぃ

今92歳の祖母がよく言ってくれてたこと ーーーーーーーーーーーーーー⁡「人生っちゅうもんよーできちょる。おもしれぇ。⁡つれぇこともあるじゃろうが悪りぃこともありゃええこともある。⁡ばあちゃんの人生おもしれぇど。ばあちゃんの頃は みなやられて むち…

素直

素直でいることが、一番、楽。 この頃そう強く思う。 裏を読んでみたり勘ぐってみたり疑ってみたり 自分が傷つかないために身につけたことだけど そうしているとね心が疲弊する 結果的に自分を傷つけてる 人の気持ちって分かるようだけど結局全然違ったりす…

心の中も断捨離

手放せた 人との出会いによって 人の言葉によって 人を大切に想う気持ちによって なんだかふっと心が軽くなった 彼らがそれでいいなら それでいい 私は私の道をいく 手放すときってこんなにあっさりしてるんだ 気合いを入れて 手を握りしめ 眉間に皺を寄せて…

一点の曇りなく

好きなコトについては、たくさん知りたい でも綺麗な情報しか取りたくない ずっと綺麗で曇りひとつない状態でいたい それは究極 「アイドルはトイレに行かない」レベルでいい そんなことないって分かってるけど それくらいでいい 情報が溢れているこの世界、…

田舎へ帰ろう

田を耕したときの土の匂い、 稲が風に吹かれる音、 畦道に咲く鮮やかな彼岸花、 草刈りをした後の苦い匂い 稲の葉の色の変化、 稲刈り後の稲干し、 冬のツンとした空気、 雪の静かな音。 波の押し寄せる音や 穏やかな海 荒れた海 空や海の色の移り変わり 船…

「暑いですね」

人通りの少ない田舎道を歩いていると、お婆さんが一人、反対車線の歩道を歩いているのが見えた。 この日は猛暑で日傘をさしても汗だくになる 大丈夫かな、と時々おばあさんを見ると お婆さんも私を見てる(笑) よそ者の私が珍しかったのかな 横断歩道ですれ…

幸せを願う

先日、母方の祖母が他界しました この夏に会えると思ってた きっとそれが最後になるだろうと どんなふうに会って 何を話すか 何を聴くか 考えてた 棺桶を見るのが怖かった あの光景が蘇るから でも 祖母の顔は ある歌にあるように 〝清らかに貴方は美しかっ…

清らか

ある人とLINEしてた時の、その人の一言。 「緊急事態宣言でコロナ落ち着いたらいいね。」 この言葉に衝撃を受けた。。。 コロナがどうとか、 実態はどうとか、 感染者数がどうとか、 緊急事態宣言がどうとか、は、さておき、この状況下でのこの言葉。 もうウ…

慣れと甦り

オンラインでの忘年会に参加。 二時間。 ほぼ聞き役だったけど楽しかったなぁ 人と会わない生活にすっかり慣れてしまってたけど、 複数の人と顔を見ながらわちゃわちゃ会話する楽しさを久しぶりに味わった 二時間あっという間だったなぁ 話題にも上がってた…

記憶

記憶ってほんとに曖昧。 引っ越したばかりの頃はよく散歩してた。 宛てもなくただ歩いたり、適当にゴール地点を決めて歩いてみたり。 そこで偶然見つけた、坂の上から見る広い景色。 久しぶりに見る開けた大きな空と、奥深く広がる街の光景は 思わず立ち止ま…

環境を変える

下書きに残ったままの記事があった。 不安があったのかな ーーーーーーーーーー 自ら環境を整えることは大事だと思う。 その環境にとどまってまでも乗り越えるべきことなのか、環境を変えて別のことに取り組むべきか。 それが、チャレンジなのか逃避なのか、…

自分が選んだことが正解

私の人生なんだから、 私が選んだことが正解。 その結果、 傷つくことも 傷つけることも 嬉しいことも 絶望することも 得られるものも 失うことも 一生の宝になること 一生背負うこと いろいろあるけど それが今の私をつくっている。 全てがかけがえのない経…

嬉しい方向へ

少しずつ積み 重ねてきていたことが 嬉しい方向へと進みはじめた。 うまくいかないときでも「きっと良くなる」 「やれる」と、その根拠はないけどごく自然とそう思えるようになった。自信というより自己肯定感が強くなったんだと思う。誰かに憧れ誰かを真似…

解放

なんだか、いろいろ解放される気分 約二年弱しんどかったなぁ 現れたときは ひどく辛かったけど、そこから離れるきっかけをくれたんだと思う 体も心もボロボロになっだけど、そこまでにならなければ、私はきっといつまでも離れられなかったと思うから もう二…

おふくろの味

私にとっての〝おふくろの味〟は ・サラダ ・アジのお刺身&南蛮漬け です。 母方は漁師。 瀬戸内海。 父方は農家。 米と野菜。牛と烏骨鶏も飼ってたな。 子供の頃はわからなかったけど、とても贅沢な暮らしでした✨感謝ばかりです。 叔父がよくアジを30匹く…

「じいさんが好きやったよ」

数年ぶりに母方の祖母に会いました。 島に住んでいて、 海のものが豊富にあります。 そんな祖母が、ひじきを沢山くれました。 「ひじきはね、水に浸けといて、 醤油で煮たら美味しいよ。 」 と教えてくれました。 そして 「あれは、じいさんが好きやったよ」…

何もしない

〝感謝を伝えたい〟とき〝何もしない〟という選択肢もある。 〝何もしない〟ことが一番喜ばれるなら、何もしない。 〝何もしない〟って勇気いるなと思ったけど よくよく、その自分の気持ちを掘り起こしてみると 「とはいっても、何もしないと相手にどう思わ…

もう、ひと休み🍵

この人ともっと早く出会っていれば この本にもっと早く出会えていれば このことに早く気づくことができていたら 出会わなければよかった 知らなければよかった こう思うことたくさんあるけど 全部必然だったんだろうなぁ 人生修行だったんだろうなぁ それが…

程よい距離感

今日スマホを自宅に忘れた。 やってしまった、、、 と思いつつも、 忘れて良かったこともありました♩ いつものようにスマホ (SNS) をチェックできないので 食事をちゃんと見て味わって楽しんだり 仕事にだけ集中できたり。 雑念が少なく気持ちすっきりした一…

母の楽しみ

大根とかぶとちりめんの煮物。 親戚のおばさんが作ってくれたものがすごく美味しくて、たくさん食べていた私。 その姿を見てか、母が大根、かぶ、ちりめん、そしてレシピをメモして送ってくれました。 他にもたくさんの野菜と一緒に。 めんつゆまで。 ありが…

締麗な日本語

皇室についての記事を読むの、好きです。 天皇皇后両陛下のことはもちろんですが、失礼ながら他のところにも興味がありまして。 それは、日本語の勉強(笑)。 知らなかった敬語をたくさん知れる。 あんな超最上級の尊敬語は、私は仕事ですら使用することはな…

100円

あるドラマでこんなセリフがありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 100円のありがたみも 100円がない惨めさも 知っている。 だから、100円が落ちていたら俺は拾う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー "100円のありがたみ"。 よく聞く言葉…

可愛いヤツだな

調味料をいろいろ買って帰ったのに Wi-fiルーターの接続に手こずり 結局作ったのはまたシチュー。 以前の私なら 「料理すると決めたのに、結局ちゃんとしなかった。。ダメな私⤵︎」 と思っていたけど 今は違って 「もう、可愛いヤツだな」 と自然と笑えたw 義…

歴史

観光地へ行くと、そこの歴史を考えます。 何が起こったのか、 誰がどんな思いで過ごしていたのか、 〝そのとき〟から今までの時の経過、 その場所を守っている自然や人、 そこに訪れる人の思い、 歴史ってすごい。 私にも私の歴史がある。 これからも。 そう…

引っ越しました。

港区、お世話になりました。 目黒区、お世話になります。 港区では素敵な方々と楽しく貴重な時間を過ごせました。 ありがとうございました。 と言いつつ、これからもしぶとくよろしくお願いします。 これから目黒区で新生活スタートです。 閑静な住宅街。す…