もう、ひと休み🍵

この人ともっと早く出会っていれば

この本にもっと早く出会えていれば

このことに早く気づくことができていたら

 

出会わなければよかった

知らなければよかった

 

 

こう思うことたくさんあるけど

全部必然だったんだろうなぁ

 

人生修行だったんだろうなぁ

 

それがあったから

それがなかったから

 

今こうしてここにいるんだろう

 

と、頭では思う。

まだ、もろ手を挙げて「すべてに感謝!」とは心から思えない。

少しでも過去に触れれば心がかき乱れる。

 

最近は

波風立てたくない

静かに暮らしたい

何事も起きてほしくない

 

このまま平穏無事にいたい

 

と願っている。

 

【苦楽】という文字の順番が示しているように、

嬉しいことや楽しいことの前には

辛いことや悲しいことがある。

 

だから嬉しいことも起きなくていい。

楽しくなくてもいい。

一人で、何事もなく、 過ごしたい。

 

「傷つきたくない」 という言う人の気持ちが全く分からなかったけど、今は私もそう思う。

いろんなことがあったんだろうなぁと今更ながらに想像する。

 

背景を知らずにただポジティブな言葉を投げかけるのは暴力に近いんだと知りました。

 

 

もうちょっと、休もう。😊