素直

素直でいることが、一番、楽。

 

この頃そう強く思う。

 

 

裏を読んでみたり勘ぐってみたり疑ってみたり

自分が傷つかないために身につけたことだけど


そうしているとね心が疲弊する

結果的に自分を傷つけてる

 

人の気持ちって分かるようだけど結局全然違ったりするし

何やってんだって自分に苦笑い。

 

 

素直でいることが一番楽。

 

人って変わるんだってことも受け入れられるようになったし

人を信じることも、自分の中にとどめておくようになった。信じてたのに、って押し付けない。

 

 

だから

素直に自分の考えや気持ちを純粋に差し出して、

人の言葉をそのまま受け止める

 

性善説、ばんざい。

 

 

防御しない

傷つくことがあるとすれば

自分で自分を傷つけるより

無防備に人に傷つけられる方がいい

 

 

素直でいることが一番楽だ