しっかって生きぃ

今92歳の祖母がよく言ってくれてたこと

ーーーーーーーーーーーーーー

「人生っちゅうもんよーできちょる。おもしれぇ。

つれぇこともあるじゃろうが
悪りぃこともありゃええこともある。

ばあちゃんの人生おもしれぇど。
ばあちゃんの頃は みなやられて むちゃくちゃやったけど
どねーこねーやりあげてな。生きんにゃいけんかったけぇ。


ばあちゃんぐれぇになったらな、
なんもかんも笑い話になる


あんたも頑張りんさいや。

ええか。

死んじゃつまらんど。
死んじゃいけん。

あの頃ゃ よーけ死んだ
死んだらなんもかんも終わりじゃ、どねーもならん。

生きんにゃ。
生きちょったらどねーでもなる。
やけぇ生きちょらんにゃいけんど。

しっかって生きぃ。


ええか。

わかっちょるか。


なんかあったらすぐばあちゃんに言い。
ばあちゃんどこへでも あんたんとこに
とっぱらかして行くけぇ。


ええか。