2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSと、現実。

SNSって やってなくても、やってると言える やってても、やってないと言える 思ってなくても、思ってると言える 思ってても、無視できる。 過去の栄光を今現在のことのように語れる。 いくらでもいいこと言える。 で、実際は? いくら良い見せ方を知っていて…

学びの裏に

なんだか最近Facebookの投稿を見ていると、 【自然が好き】という投稿が多い気がします。 この季節の変わり目に、 夏と秋を感じられるここ最近に、私が自然に対してアンテナを張ってるからかもしれません。 都会ならではの 【自然が好き】投稿なのかな。 私…

書くこと

なんだか最近見つけた私の好きなこと。 それは 書くこと。 文字を書くこともそうだし、 文章を書くのも好き。 今まさに読んでくださってるブログもそうです。 書くことが好き。 あ、写経してみたいな。 ってこんな軽々しくするものではないと思うのだけどら…

自然体に。

最近、 環境をかえて、やることも変えました。 すると、人と会っている時とっても自然体でいられていることに気づきました。 それが良いことなのか否かは まだ分かりませんが。 ただ、頑張ってたことを一旦置くことで(それはとても辛いことだけど)、見えなく…

書籍【ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。】幡野広志

友人からの勧めで、読んでみました^ ^ やはり、引き寄せというのは存在するのだろうか。。 自分の人生を生きる がこの本のテーマの一つではないかと思いました。今の私のテーマでもあります。 .....私が意識してるから、そのように受け取るのかもしれません…

お箸。

半年以上も前のことですが、 ある著者と食事をご一緒させていただきました。 それはそれはたくさんお酒も召し上がりまして。 私もですが。 まさに べろんべろん。 .......私がですが。 驚いたのが、どんなにお酒を召し上がろうとも、 時間が経とうとも、場が…

恋人は「近くて遠い東京タワー」

私はしばらく恋愛をしておりませんが。 過去の恋愛を振り返ると本当にいろんなことを学びました。 結果、私の考えや大事だと思うことは180度と言っても過言ではないほど、変わりました。 信じる、より、許す 何でも言い合える、ことよりも、言っちゃいけない…

実家自慢✨

私の実家は農家でして。 昔ながらの日本のお家なのです。 お花は榊 テラスは縁側 チャイムは地声 バスタイムは五右衛門風呂で熱湯よ 暖炉は焚火 ソファは座椅子 ベッドはせんベい布団 補修はガムテで 天井裏にはネズミのファミリー 土壁、すきま風で虫の侵入…

回天記念館へ

先日母方の祖母の住む島へ行った際、回天記念館へも行きました。 その島には魚雷発射訓練場の跡地があり、 記念館が建てられているのです。 このときは姪っ子も一緒でした。 記念館に入り、特攻隊員の遺品や遺書、写真などを見ながら、 姪っ子は分かっている…