回天記念館へ

先日母方の祖母の住む島へ行った際、回天記念館へも行きました。

その島には魚雷発射訓練場の跡地があり、 記念館が建てられているのです。

 

このときは姪っ子も一緒でした。

 

記念館に入り、特攻隊員の遺品や遺書、写真などを見ながら、

 

姪っ子は分かっているのかな。。

 

と思いながらも何も伝えられず。

 

祖母がたくさん話してくれた当時の体験を思い出しながら頭で考えるも、

思いつく私の言葉のあまりのチープさに、話す気力さえ失う始末。

 

体験した方々と同じように伝えられるなんて思わないけど、

それでもあまりにもギャップがありすぎて言葉になりませんでした。

 

次、帰省したときは姪っ子と一緒に

祖母に話を聞こう。

f:id:kcoringclass:20190805202950j:image

f:id:kcoringclass:20190805203002j:image