【人生の目的】本田健

今の私にとても必要な本でした✨

特に心に残った文を、抜粋しました。

 

また読み返します☆

 

社会的な価値から脱する

人生の意味を見出すためには、自分なりの価値観をもつことが必要です。

「人に認められること」「誰かの役に立つこと」「社会的にいいこと」などの基準で、いろんなことをやろうとしてしまうと思います。

しかし、そのどれよりも先に、あなたが意義を見出して、ワクワクして、楽しくなければ、長続きしません。

 


大事にしたいもの、手放したいもの

これからの人生で、本当に大事にしたいものを考えてみましょう。

それがわかれば、自然と、手放したいものが出てくるはずです。

 


もういらないと思ったもの、それを思い切って、手放してしまうと決めましょう。

 

 

 

ワクワクすることを探す

心からワクワクすることができている人は、セルフイメージも高くなります。

 


人生の目的を取り違えない

自分のなかにある「人生の目的」が、自分のものであるかを確認しておきましょう。

それが誰かに促されたものではないか、誰の価値観にもとづくかを考えてみると、もっと自由に人生を選びなおすことができます。

 


自分のモチベーションがどこから来ているか、チェックする

人が喜ぶかどうかではなく、自分が心から楽しいと感じるかどうかを一つの基準にしてみましょう。

 

 

人生の目的と幸せのバランス

結果として、個人的に幸せだったかどうかは、本人にしかわからないことでしょう。

人生の目的とは、自分が納得できる生き方ができたかどうかです。

どんなに社会的な貢献を果たせても家族がバラバラになってしまう人もいれば、個人的な幸せをまっとうする人もいる。

それを踏まえたうえで、あなたが何を選択するのかということです。

 

 

執着を手放す

人生の目的は、 あなたが心から大切だと思うものを大事にすることによってしか実現できません。


何かにしがみつきそうになったら、大きく深呼吸をして、硬くなった手を開きましょう。

 

 

あなたなりの幸せの見つけ方

あなたが何に対して幸せを感じるのか、それはあなたが決めていいのです。

あなたが、心から大切だと思うものをぜひ、人生の中心に置いてください。

 

 

人生の目的の先にあるもの

社会の価値観から脱し、本当に自分にとって大切なものを見つけてください。

世界中の人が何と言っても、あなたにとって大切なものです。

それは、自分自身に対する好奇心から始まります。

「本当の自分を生きだしたら、何が起きるだろう?」

ぜひ、あなたの人生の目的を見つけ、後悔のない素晴らしい人生を生きてください。

あなたが、本気で望めば、それはきっと実現できます。

 

f:id:kcoringclass:20190709011914j:image