2020-01-01から1年間の記事一覧

慣れと甦り

オンラインでの忘年会に参加。 二時間。 ほぼ聞き役だったけど楽しかったなぁ 人と会わない生活にすっかり慣れてしまってたけど、 複数の人と顔を見ながらわちゃわちゃ会話する楽しさを久しぶりに味わった 二時間あっという間だったなぁ 話題にも上がってた…

記憶

記憶ってほんとに曖昧。 引っ越したばかりの頃はよく散歩してた。 宛てもなくただ歩いたり、適当にゴール地点を決めて歩いてみたり。 そこで偶然見つけた、坂の上から見る広い景色。 久しぶりに見る開けた大きな空と、奥深く広がる街の光景は 思わず立ち止ま…

環境を変える

下書きに残ったままの記事があった。 不安があったのかな ーーーーーーーーーー 自ら環境を整えることは大事だと思う。 その環境にとどまってまでも乗り越えるべきことなのか、環境を変えて別のことに取り組むべきか。 それが、チャレンジなのか逃避なのか、…

自分が選んだことが正解

私の人生なんだから、 私が選んだことが正解。 その結果、 傷つくことも 傷つけることも 嬉しいことも 絶望することも 得られるものも 失うことも 一生の宝になること 一生背負うこと いろいろあるけど それが今の私をつくっている。 全てがかけがえのない経…

嬉しい方向へ

少しずつ積み 重ねてきていたことが 嬉しい方向へと進みはじめた。 うまくいかないときでも「きっと良くなる」 「やれる」と、その根拠はないけどごく自然とそう思えるようになった。自信というより自己肯定感が強くなったんだと思う。誰かに憧れ誰かを真似…

解放

なんだか、いろいろ解放される気分 約二年弱しんどかったなぁ 現れたときは ひどく辛かったけど、そこから離れるきっかけをくれたんだと思う 体も心もボロボロになっだけど、そこまでにならなければ、私はきっといつまでも離れられなかったと思うから もう二…

おふくろの味

私にとっての〝おふくろの味〟は ・サラダ ・アジのお刺身&南蛮漬け です。 母方は漁師。 瀬戸内海。 父方は農家。 米と野菜。牛と烏骨鶏も飼ってたな。 子供の頃はわからなかったけど、とても贅沢な暮らしでした✨感謝ばかりです。 叔父がよくアジを30匹く…

「じいさんが好きやったよ」

数年ぶりに母方の祖母に会いました。 島に住んでいて、 海のものが豊富にあります。 そんな祖母が、ひじきを沢山くれました。 「ひじきはね、水に浸けといて、 醤油で煮たら美味しいよ。 」 と教えてくれました。 そして 「あれは、じいさんが好きやったよ」…

何もしない

〝感謝を伝えたい〟とき〝何もしない〟という選択肢もある。 〝何もしない〟ことが一番喜ばれるなら、何もしない。 〝何もしない〟って勇気いるなと思ったけど よくよく、その自分の気持ちを掘り起こしてみると 「とはいっても、何もしないと相手にどう思わ…

もう、ひと休み🍵

この人ともっと早く出会っていれば この本にもっと早く出会えていれば このことに早く気づくことができていたら 出会わなければよかった 知らなければよかった こう思うことたくさんあるけど 全部必然だったんだろうなぁ 人生修行だったんだろうなぁ それが…

程よい距離感

今日スマホを自宅に忘れた。 やってしまった、、、 と思いつつも、 忘れて良かったこともありました♩ いつものようにスマホ (SNS) をチェックできないので 食事をちゃんと見て味わって楽しんだり 仕事にだけ集中できたり。 雑念が少なく気持ちすっきりした一…

母の楽しみ

大根とかぶとちりめんの煮物。 親戚のおばさんが作ってくれたものがすごく美味しくて、たくさん食べていた私。 その姿を見てか、母が大根、かぶ、ちりめん、そしてレシピをメモして送ってくれました。 他にもたくさんの野菜と一緒に。 めんつゆまで。 ありが…

締麗な日本語

皇室についての記事を読むの、好きです。 天皇皇后両陛下のことはもちろんですが、失礼ながら他のところにも興味がありまして。 それは、日本語の勉強(笑)。 知らなかった敬語をたくさん知れる。 あんな超最上級の尊敬語は、私は仕事ですら使用することはな…

100円

あるドラマでこんなセリフがありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 100円のありがたみも 100円がない惨めさも 知っている。 だから、100円が落ちていたら俺は拾う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー "100円のありがたみ"。 よく聞く言葉…

可愛いヤツだな

調味料をいろいろ買って帰ったのに Wi-fiルーターの接続に手こずり 結局作ったのはまたシチュー。 以前の私なら 「料理すると決めたのに、結局ちゃんとしなかった。。ダメな私⤵︎」 と思っていたけど 今は違って 「もう、可愛いヤツだな」 と自然と笑えたw 義…