おふくろの味

私にとっての〝おふくろの味〟は

・サラダ

・アジのお刺身&南蛮漬け

です。

 


母方は漁師。 瀬戸内海。

父方は農家。 米と野菜。牛と烏骨鶏も飼ってたな。

 


子供の頃はわからなかったけど、とても贅沢な暮らしでした✨感謝ばかりです。

 


叔父がよくアジを30匹くらい分けてくれて

母はひたすら刺身にし、余ると南蛮漬けにしてくれました。

私はそれをひたすら食べる。とくにお刺身はいくらでも食べられるのよね😋

 

 

そして、野菜。

たくさんの種類の野菜を育てていました。

 


3時のおやつとして、キュウリを塩揉みにして食べてましたよ、小学生時代は。

祖父母も両親も共働きでしたから、コッソリ畑に忍び込んでね🤫w

 


野菜もとても美味しかった。

今でも、ついそのまま野菜を食べたくなるのは子供の頃にかじって美味しかったからだと思います。

キャベツ(とくに芯)も人参もピーマンもナスも何でも、ひとまず生のままチョットかじってみる。

わずかな味と香りと歯応えを感じたいという変な癖w

 

 

そして私は母の作るサラダが大好きでした。

とくに、ポテトサラダ。

野菜の酢の物も美味しかったなぁ。

 


先日また真似してサラダを作ってみたのだけど、なんか違った。というか全然違う。やっぱり違う。いつも違う。

酢の物ですら、ちょっと違う。

 


まだまだ母の味へは届きそうにないなぁ。

.....たぶん一生届かないんだろうけど、

時々無性に食べたくなって、また懲りずに作ってみたりして。

 

 

 

早く帰省できるようになるといいな。

サラダ、酢の物、アジを食べたい。

 


母に甘えるアラフォー女🤪🥊😝