2021-01-01から1年間の記事一覧

素直

素直でいることが、一番、楽。 この頃そう強く思う。 裏を読んでみたり勘ぐってみたり疑ってみたり 自分が傷つかないために身につけたことだけど そうしているとね心が疲弊する 結果的に自分を傷つけてる 人の気持ちって分かるようだけど結局全然違ったりす…

心の中も断捨離

手放せた 人との出会いによって 人の言葉によって 人を大切に想う気持ちによって なんだかふっと心が軽くなった 彼らがそれでいいなら それでいい 私は私の道をいく 手放すときってこんなにあっさりしてるんだ 気合いを入れて 手を握りしめ 眉間に皺を寄せて…

一点の曇りなく

好きなコトについては、たくさん知りたい でも綺麗な情報しか取りたくない ずっと綺麗で曇りひとつない状態でいたい それは究極 「アイドルはトイレに行かない」レベルでいい そんなことないって分かってるけど それくらいでいい 情報が溢れているこの世界、…

田舎へ帰ろう

田を耕したときの土の匂い、 稲が風に吹かれる音、 畦道に咲く鮮やかな彼岸花、 草刈りをした後の苦い匂い 稲の葉の色の変化、 稲刈り後の稲干し、 冬のツンとした空気、 雪の静かな音。 波の押し寄せる音や 穏やかな海 荒れた海 空や海の色の移り変わり 船…

「暑いですね」

人通りの少ない田舎道を歩いていると、お婆さんが一人、反対車線の歩道を歩いているのが見えた。 この日は猛暑で日傘をさしても汗だくになる 大丈夫かな、と時々おばあさんを見ると お婆さんも私を見てる(笑) よそ者の私が珍しかったのかな 横断歩道ですれ…

幸せを願う

先日、母方の祖母が他界しました この夏に会えると思ってた きっとそれが最後になるだろうと どんなふうに会って 何を話すか 何を聴くか 考えてた 棺桶を見るのが怖かった あの光景が蘇るから でも 祖母の顔は ある歌にあるように 〝清らかに貴方は美しかっ…

清らか

ある人とLINEしてた時の、その人の一言。 「緊急事態宣言でコロナ落ち着いたらいいね。」 この言葉に衝撃を受けた。。。 コロナがどうとか、 実態はどうとか、 感染者数がどうとか、 緊急事態宣言がどうとか、は、さておき、この状況下でのこの言葉。 もうウ…