2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の楽しみ

大根とかぶとちりめんの煮物。 親戚のおばさんが作ってくれたものがすごく美味しくて、たくさん食べていた私。 その姿を見てか、母が大根、かぶ、ちりめん、そしてレシピをメモして送ってくれました。 他にもたくさんの野菜と一緒に。 めんつゆまで。 ありが…

締麗な日本語

皇室についての記事を読むの、好きです。 天皇皇后両陛下のことはもちろんですが、失礼ながら他のところにも興味がありまして。 それは、日本語の勉強(笑)。 知らなかった敬語をたくさん知れる。 あんな超最上級の尊敬語は、私は仕事ですら使用することはな…

100円

あるドラマでこんなセリフがありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 100円のありがたみも 100円がない惨めさも 知っている。 だから、100円が落ちていたら俺は拾う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー "100円のありがたみ"。 よく聞く言葉…

可愛いヤツだな

調味料をいろいろ買って帰ったのに Wi-fiルーターの接続に手こずり 結局作ったのはまたシチュー。 以前の私なら 「料理すると決めたのに、結局ちゃんとしなかった。。ダメな私⤵︎」 と思っていたけど 今は違って 「もう、可愛いヤツだな」 と自然と笑えたw 義…