締麗な日本語

皇室についての記事を読むの、好きです。

天皇皇后両陛下のことはもちろんですが、失礼ながら他のところにも興味がありまして。

 

それは、日本語の勉強(笑)。

 

知らなかった敬語をたくさん知れる。

あんな超最上級の尊敬語は、私は仕事ですら使用することはなさそうだけど、

 

表現がとても柔らかくて丁寧で、

なにより締麗な日本語に触れると心が洗われる気がします。

 

締麗な言葉で心のデトックスをいたしましょう。(笑)

 

上品な日本語が似合う女性になりたいなぁ。

好きな女優の一人、八千草薫さんがあるインタビューの最後に

 

「今日のご縁に感謝します。ありがとう。」

 

と仰っていたのがずっと忘れず記憶に残っています。

着物姿で、とても穏やかで、本当に素敵だったなあ。

 

私の理想です。

 

f:id:kcoringclass:20200118121541j:image