環境を変える

下書きに残ったままの記事があった。

 

不安があったのかな

 

ーーーーーーーーーー

 

自ら環境を整えることは大事だと思う。

 

その環境にとどまってまでも乗り越えるべきことなのか、環境を変えて別のことに取り組むべきか。

 

それが、チャレンジなのか逃避なのか、

それは本人が決めることだと思う。

他人の決め付けに、耳を貸す必要はない。

どちらにせよ、いずれ自分が身をもって知ることになるのだから。

 

 

その時は自分でも分からなくても、

どのみち自分の課題は乗り越えない限り

いる場所を変えても直面する。

それならば、思い切って環境を変える選択をしてみてもいいと思う。

 

戦うべき土俵なのか、

戦うべき相手なのか、

心をすり減らすべきところなのか。

 

もう、気づいてるでしょ。

 

 

「諦めるのは簡単」

とか

「やめるのはいつでもできる」

って言うけど

 

簡単じゃない。

やめるにも勇気がいる。

簡単な気持ちで、これまで継続してきたことをやめることはできない。

 

 

ここでやめたら、

自信を失うんじゃないか

自分がダメになるんじゃないか

取り返しのつかないほどに自分を傷つけるんじゃないか

立ち直れないんじゃないか

 

 

悩んで悩んで悩みまくって、ときに涙が止まらなくなる。

沸き出てくる不安や苦悶を抑えながら、

たくさん自問自答し

他人の定型分のような言葉や雑念を削ぎ落とし、

深く深く沈めてしまった自分の素朴な気持ちや考えを掘り起こし、

それを受け止め、

やっと決断できた。

 

 

 

自分に正直な選択をできたこと・決断をできたことに、

不思議と自信がわいた。

 

腹の底に、ずっしりと強く力がついた感覚。

 

 

 

いる場所を変えよう。

 

 

 

もう戻らない。