サクサク決断して後悔ない?

転職を考えている友人がいます。

 

私は実は転職を5回以上しています。

なので転職する際に上司への伝え方や転職先の見つけ方、選ぶ基準など色々聞かれます。

 

そこで先日友人に聞かれました。

「そんなにサクサク決断してて、

後悔とかってないの?」

て。

 

うーーーーーん、

後悔したこと、そりゃもうたくさんあります(笑)

 

新しい職場で、

こんな仕事難しすぎて覚えられない

気難しい人いるなぁヤだなぁ

前の仕事の方が向いているんじゃないか

前の職場の方が人がよかった

前の職場の方が、、

と。

 

後悔することありました。

でも、行きつくところは

「そんなこと言ったってしょーがない!」

です。

 

 

ただ、

人生より仕事を優先してしまったことについては

非常に強く後悔しています、今でも。

その後悔はきっと一生なくなることはないと思いますが、

でもそのことが

人生を大事にしよう、自分で決めよう、自分はどうしたいのか伝えようと教訓になっています。

 

仕事においては、

結局はやってみなければ分からないものばかりでした。

仕事内容も

人間関係も

得られるものも。

 

いろんな経験をして、

そのときは感じた後悔は、今となっては

「やってよかった」

に変わっています。

 

それは

間違いなく経験値は上がっている、

自分のできる仕事が増えている、

お給料も上げてきている、

職場の適応力や柔軟性は身についた、

ネタが増えている(笑)、

など、プラスにしていているから言えるのだと自分では思います♪

 

まだこの先どんな出来事が待ち受けているか分かりませんが、

それらを乗り越えた先の、自分の姿や得られる実力を期待して挑もうと思います♪