セカンドID 小橋賢児さん著

読み終えました。

 

印象に残ったところはこちら。

 

(一部抜粋)

◆いまの状況を打破したいと思ったり、何かを変えたいと思うなら、どんな小さなことでもいいからとにかく行動して、いまいる「場」を変えてみる。

すぐに結果が出なくても「場」を変えることで、新しい出会いや気づきが生まれ、その後の流れががらりと変わっていく。

 

◆誰かが発した考えが、知らず知らずに自分自身の考えとなってしまうことだって、ときとしてある。しかし別のコミュニティに行けば、まったく違う感覚の人たちが、まったく違う答えを出していることもある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなこと言うのもカッコ悪いけど。

自信がなく、自分の思うことより他人の言うことが「正しい」と捉えていた私。

だから、稼いでいる人や仕事で評価されている人の言うことが「正しい」として、そこに自分を合わせてきた。

 

だから、自分の心が歪んでいく感覚があったけど、それでも他人の言うことが「正しい」から、染まるように努めてきた。

 

でももう限界だ。

 

見て見ぬ振りして、そこに自分を合わせるように、ある意味洗脳するようにしてきたけど、なんだかもう糸が切れたみたい。

 

期限を切って、そこまで頑張ってみようと思ったけど、しんどいや。

 

自分の人生、自分のもの。

誰かの正しさではなく、自分の正しさで生きよう。

 

期待するほど心が死んでいく。

 

 

 

今いる場を変えよう。

 

 

私の人生、私が選んだことが正解なのだ。

 

 

とさ。

f:id:kcoringclass:20190610211802j:image