吉藤オリィさん♪

今日は吉藤オリィさんの講演をききました。

 

むちゃくちゃ良かったです!

テクノロジーやロボットに対するイメージがすごく変わりました。

 

オリィさんの研究テーマは「孤独の解消」。

身体的な障害や距離の障害など、あらゆる障害をロボットにより解消していくというもの。

 

私はAIやロボットが進化していくにつれ

私たち人間がどんどん置いていかれるような、

そんな感覚がありました。

 

でもオリィさんの話を聞いて、

 

ロボットにより人と人が繋がれ

人が人のお役に立つ

生きる意味を見出して行く

 

そんな場を垣間見ることができて

今まで考えつきもしなかったロボットの必要性や可能性を感じることができました。

 

人を尊重し

人の存在を示し

人と人をつなぎ

人が生きる選択をする

 

そのためのロボットやテクノロジー

本当に大尊敬します。

f:id:kcoringclass:20190221131550j:image