バレンタイン

【 世界各地でカップルが愛を誓う日】。
 
なんですね、バレンタインって。
 
 
友人カップルの男性がこんなことを言っていましたよ
【彼女、僕にプレゼントくれたけど、そのあと他の男にも何人かチョコあげていた。義理とはわかっていてもなんか複雑。】
 
 
10年位前は私も同じように思っていました。
なので彼の気持ち、分かります。
 
 
今はどう思っているかというと。
 
 
感謝を伝えられる人なんだなー♪
優しい人だなー♪
 
 
です。
 
こう思えるようになるまでにはずいぶん時間もかかりましたし、たくさんの苦い経験をしました。
今、物事の解釈が変わってたことを実感していますし、苦い経験は私にとっては必要だったんだなと思います。
 
 
【人のいいところを見よう】
【感謝を大事にしよう】
【事実は一つ、解釈は無数】
 
これらはたくさんの本や著名人、もっというなら祖父母や父母、学校の先生からずっと教わってきたことでもあります。
 
誰でも知っている・誰にでもできることを一つ一つ大事にしていこうと改めて思ったバレンタインでした。(笑)
 
 
万象、我が師。
すべてに感謝です。
 
 
 
 
 
 
-