健康

今世の中で話題になっていることの一つかもしれません。

 


豊かさの指標というものを教わりました。
一つの例ですが、
豊かさを測る4つの指標があります。


・時間
・お金
・仲間
・健康


大富豪が一番大事にするものは【健康】だそうです☆

 

その健康について。


私は先天性の心臓病に罹っていました。
心臓病と聞くととても重いも病気のようなイメージがあるかもしれませんが、まったく重くありませんでした♪


心臓外科の先生曰はく、
「消化器でいう盲腸が、
 心臓外科でいうあなたの病気。

 それくらい心臓の中では多い病気なんですよ」と。


1500人に一人の確率で罹っており、
心臓手術の中でも一番多く行われている手術であり、
一番簡単な手術だそうです。


で、その手術を、受けた後。
とても体の変化に驚きました。

日々の生活の楽さに。


ちょっと大袈裟かもしれませんが、


一番驚いたのは、風が吹いても息ができること!!!!
手術前は強風の中では息ができず苦しくて、外に出るのがとても嫌でした。
同じ理由でジェットコースターも苦手。息ができない。


あとは、運動をした後、急激に眠くなるということも無くなりました。
動機もかなり少なくなりました。

 


こういった症状があったので「病気だと気づかなかったの?!」と聞かれることがありますが、


先天性のため、比較するものがなく、これが普通だと思っていたのです。
手術するまでその“正常”が分からない。

 


あのとき手術受けてみて良かったなと思います。
親にはとても心配かけましたが。。。


自分の体も人生も、良くするにはメスを入れることが必要。
むちゃくちゃ痛かったけど、でもそれだけ価値あることでした。

 


痛みが伴うのは当たり前。
激痛にフォーカスするのか、その後の生活にフォーカスするのか。
後者を選べた自分をほめたい。💪

 

 


あ、ジェットコースターはいまだに苦手ですけどね。