学びの裏に

なんだか最近Facebookの投稿を見ていると、

【自然が好き】という投稿が多い気がします。

 

この季節の変わり目に、 夏と秋を感じられるここ最近に、私が自然に対してアンテナを張ってるからかもしれません。

 

都会ならではの 【自然が好き】投稿なのかな。

私もこういった投稿を何度もしています。ブログでも何度か書きました。

 

田舎にいた時は自然の良さやありがたさをほとんど感じませんでしたが。

 

離れてみると、失ってみると、 そのことの大事さや良さが分かります。

これはモノでも人でも、なんでもそう。

 

自然も大事だけど、

私は、胸張って言えることではありませんが、“人”を失ってやっと大事なことに気づくという経験をたくさんしました。

 

それによって学んだこと気づけたことは数知れず。

このことはブログでも時々書いているのですが、、

 

「学び」「気づき」というと、いいことばかりのように聞こえますが、その反対に

その“人”達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

人が離れる・失うということは、それだけのことを私がしてしまっているのですから。

 

一方的に傷つけてしまったその人たちは、今どうしてるんだろう。。。

 

と気になるけど、

まだタイムマシーンは使えません。

過去に戻って、無かったことにはできません。

 

だから、これからの人間関係に活かすしかない。

できることはそれだけだ。

今いるところからスタートするしかないのですから。

 

慶子、変わります。

 

 

“●●、動きます”

の言い回し、巷では流行ってる気がする。

私だけかな。