タカラモノ(和田裕美さん著)

こちら読みました☆

 

一部抜粋

ーーーーーーーーーーーーーー

世の中では、多くの人が大切な人を失い、そのたびに大きな悲しみが生まれているけど、それを乗り越えて生きている人なんかたぶん一人もいない。

みんな悲しみを飲み込んで、一緒に生きているだけなんだ。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

これを読んで、とても心が軽くなった。

 

〝障害や苦難は乗り越えなきゃいけない〟と思っていたけど、そんなことはないんだ、と。

 

乗り越えられないこともあるし、

思い出すといつまでも涙してしまうこともある。

 

そんな自分はダメだ、

じゃなくて、

それでいいんだ。

 

悲しみは悲しみで、付き合っていけばいいんだ。

 

もちろん、悲しみを飲み込んで生きるのはしんどい。

 

でもそれよりも

なんとか無理やり

 

乗り越えよう

ポジティブに捉えよう

経験として次に生かそう

 

ってする方がもっとしんどい。

 

どうしても〝経験して良かった〟とは思えない。

 

その経験は忘れずに

新しい経験も積みながら

いつか涙を流さなくてもいい日が来るよう

生きていこう。

 

 

 

本によって私は何度救われたことか。

インターネットの先の、顔知らぬ人にこれまでどれだけ助けられたことか。

 

 

リアルな人との繋がりを創っていこうとしているけど、

世の中ではインターネットの繋がりについて賛否あるけど、

 

やっぱり本やネットでの繋がりは私には必要。 

 

f:id:kcoringclass:20190624233123j:image

 

一人で泣くのは楽だけど、同時にとてつもなく孤独。

 

早くここから抜け出して、次は私が誰かの話を聞いてあげられるように強くなろう。