祖母へのプレゼント

昨年、祖母の誕生日に桜の盆栽をプレゼントしました。

 

それが今年も咲いた、と報告がありまして。

祖母が喜んでくれていて私もとても嬉しいです✨

 

祖母は山口県の島に住んでいます。

時々親戚の家に泊まっているそうですが、それでも島に一人暮らしはとても心配です。

でも祖母は自宅が好きで、島に暮らしたくて、そこにいるそうです。

 

だから、何か楽しみなものが増えたらいいなぁと思って、盆栽をプレゼントしました。

あまり手間をかけなくても良いそうなので、親戚の家への宿泊時も気にしなくていい♩

 

とはいえ、心配だったけど今年も咲いてよかった♩

 

 

私の祖母は、父方も母方も戦争を経験している方です。

なので、毎回会うと戦時中のことを話してくれます。

 

本当に貴重な話。

 

母方の祖母が住んでいる島は、魚雷の発射訓練場でした。

記念館がありますが、そこには人間が魚雷にどのように入っていたかなどの模型や、兵隊さんの直筆の手紙などたくさん展示されています。

こちらにも毎回祖母と一緒に行きます。

 

一言では表せない、たくさんの経験をしている祖母。

今でも食事を一緒にすることはなく、家族を食べさせた後、台所で一人で食べることが多い祖母。

 

もっともっと、歳を重ねるたびに豊かな人生にしてほしい。

 

 

と、思うたび、無力な自分を思い知る。。。。

 

 

そうだ、祖母に手紙を書こう♩

そして、祖母に会いに行こう♩

 

 

 

そして、私、稼がなきゃ!!!!!!