あるお弁当屋さんのお話を聞きました。
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何十年もの老舗のお弁当屋さんが、ついに閉店することに。
料理長であるお母さんがご高齢であることが理由だそうです。
「万が一倒れてしまって、それで閉店するんじゃお客さんに心配かける。
だから、元気なうちにお店をたたみたい。」
と。
ある常連客は、
「閉店の知らせの張り紙を見たときは「本気ですか?」って思わず聞いちゃいました。
とてもさみしい。残念。」
「でも、それがお店側の気遣いなら、僕らもそれに応えないと。」
そしてお店の最終日。
常連客から
「お店を閉じたあとは、ゆっくりしてくださいね。
本当にありがとうございました。」
と声をかけれ、
その常連客がお店を去った後に、
涙があふれるお母さん。
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「気遣いに、応える。」
気遣いいただくと、私はつい"申し訳ない"と思ってしまいがち。もしくは、"ありがたい"。
気遣いに応える、という気持ちをこれまで持ってなかったかもしれません。
気遣いに応える、かぁ。。。。。
どういうことなんだろう。。。
学ぼう。