「おっしゃっていただいて」

この言葉、講演やスピーチ等を聞いているとよく出てくる表現です。

 

この表現って合ってるのかな?と違和感を覚えてモヤモヤしておりまして。

この度調べてみました! 

 

結論、

「おっしゃっていただく」は、 敬語として 【正しい】 ようです。

 

「言う」と「もうら」 が

「おっしゃる」と「いただく」になって

つながっているだけ。

別々の動詞がくっついているだけなのだそうです。

 

なるほどー

これですっきりしました。

 

ただ、言葉って、 相手にどう受け取られるかが大事です。

正しい言葉を使えば、 相手に正しく伝わるとは限りません。

 

相手との関係性や自分の在り方が問われることもあるのではと感じます。

 

とはいえ、まずは基礎をしっかり学ぶこと、土台を築くことは大事!

 

私は秘書の勉強をしていたことがあります。

そのときの先生が仰っていたのは

「敬語はシンプルに」。

 

なので今でも

「敬語はさらっとシンプルに」

を意識しています。

 

「おっしゃっていただく」でももちろんOK、

この他に

「お話いただく」

「お伝えくださる」

等もいいのかな〜なんて思います。

 

皆さんはどう表現されていますか?