ギリギリでも、頑張れる

今ぎりぎりのところにいる。

踏ん張っているけど、ちょっとしたことでもう崩れそう。

そんな状態。

 

今がそうであるわけではないけど、

そういう感覚ってこれまでたくさんあった。

 

その時に立て直すことができたのは、人のおかげ。

 

何も言わずに一緒にお酒を飲んでくれたり

ふと目が合ったときの、あのいろんな感情が入り混じった目、

何が言いたいのか分からない、しどろもどろな話や声色で、何かを伝えようとしてくれていたり。

 

 

私の場合は友人の話を聞くとき、友人の話を聞けば聞くほど、理解しようと想像すればするほど、言葉を失ってしまう。。

 

そのたびに、

あのとき、それでも今 私に何とか伝えようとしてくれていた周りの人に感謝しますし尊敬します。

 

まだまだ何にも成果は出ていないけど、

ここで自分が消えたとしても、ただ同じ日常が過ぎていくだけだけど、

それでも頑張んなきゃと言い聞かせる今日この頃。

 

自分のためには頑張れない、でも私のために何か伝えようとしてくれていた人たちのために、なら頑張れる。

その人たちはきっともう忘れているだろうし、私の頑張る理由にされても困るかもしれないけど、

でも、私は頑張るには理由が必要、その理由に勝手にさせてもらって(笑)、

その人たちのために、私は頑張る。

 

 

とさ。