えいご

いよいよ英語でもmtgに出席してきました。。。

 

フィリピンの方がお土産にドライマンゴーをくださって喜んでいるのも束の間。

 

英語、ちんぷんかんぷん。

 

聞きやすめな英語だったように思いますし、なんとなく今こんなことを話しているのかな、は分かるのですが長文になると会話を見失います。笑

 

約45分のm t gで一言も発せず終了。

日本人も英語でバンバン話していて(当然だけど)、かっこよかったなー♪

日本人同士でも英語で話していて、かっこよかったなー♪

 

私は、最後の【Enjoy your Dry Mango!】

だけは一番にリアクションできました!

 

そのフィリピンの方とお話ししていて思ったのは、

とてもユニークで、

はっきりしていて、

褒め上手でらっしゃる。

 

打ち合わせの中で食事について話すときは、とても嬉しそうだったし「食事については、大好きだ」(英文は書けませんが)、と仰ってました♪

 

また、確認作業の一つ一つに

「パーフェクト」「コレクト」「グレイト」とも仰ってました。

海外では普通なのかもしれませんが、日本では「はい」くらいしか言わないので、

それを聞いていてなんか嬉しくなりました。

 

仕事なので「やって当たり前」かもしれませんが、やはり一つ一つに感謝したり敬意を表すって大事だなと思いました☆

 

やって当たり前、できて当たり前と思う人の中には、「そんなことでいちいち どのレベルで話してるんだ。」と不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

が、それもこちらの伝え方次第だったり、その人がどう受け取るかを考えながら、お互い気持ちよく仕事できるようにコミニュケーションを取ろうと思いました(^^)

 

David-san,

Thank you for all your kindness.