着物とばぁばと、それから私

旅館に長く勤めていた祖母から、着物についてこんなことを教わりました。


ーーーーーーーーーーーーーー

着物にも四季がある。


桜の咲く前に、桜の着物を着て春を感じる。

竹の着物で夏を感じる。


柄だけではなくて着物の色も四季に合わせる。


春はピンク、夏は涼しげに青、秋は紅葉。


必ずそれを着なければいけないわけではないけど、

あなたが好きな着物を着たらいいけど、

そういう着物の粋な着方もあることを知っておきなさい。

 

 

日本はね、四季があって本当に素晴らしい。

ーーーーーーーーーーーーーー

と。


勉強になります✨

粋な着こなし方ができるようになったら素敵だな。

f:id:kcoringclass:20190327164103j:image
ただ、この浴衣はとってもお気に入りなので、時季を問わずに着ていたい(笑)

 

 

おばあちゃんは仕事をしているとき、毎日着物を着ていて かっこよかったです。


明るくて面白くて、おばあちゃんの周りにはいつも笑いがありました。


大好きです。


私もおばあちゃんになったら、おばあちゃんみたいになりたいなー♪


かわいくて

面白くて

着物を着るとかっこよくて

何でも知ってて

いろんな経験をしていて

畑仕事が大好きで

新しいもの好きでコンビニが好きで

思いついたら新幹線に乗ってどこにでも行っちゃう

興味津々でキョロキョロしながら車で時速20キロで走っちゃう

そういえば高校受験の合格発表、ばぁばと二人で行ったけど、掲示板、代わりに見てきてもらったなぁ

レストランで見たことない調味料が置いてあると、どうにかしてこっそりティッシュに包んで持って帰ろうとする

ショートステイへ行く途中のバスの中で、隣のおじさんの口臭がくさくてツラかったと嘆く

ひ孫がイタズラでズボンを脱がしてくるから、本気でひ孫に仕返しをするおばあちゃん。

エコマークを見ては、もう地球は汚れちょるわ、と潔く

歩くにも足が痛いはずなのに、お墓参りの時は階段を勢いで駆け上がる

戦時中の体験を何度も話してくれて

「命がある限りいろんなことある。あんたぁ、しっかって生きよ(あなたは、しっかり生きなさいよ) 、ええか?」と何度も言ってくれる

私が東京に戻るとき、電話を切るときには、いつも「ほな、さよならね」と寂しいことを言ってくる

ばぁば。

 


ばぁばに会いに帰ろう♪

f:id:kcoringclass:20190327171540j:image
f:id:kcoringclass:20190327171544j:image
f:id:kcoringclass:20190327171553j:image