ピザより、人。

ピザって手で食べるものだと思っていました。

恥ずかしながら、最近ナイフとフォークで食べるということを知りました。

 

薄い生地の場合は

尖っているほうからくるくると巻く。

巻き終わったら、一口サイズに切る。

ロールケーキを切るように。

知らなかった。。。。。

 

知ったのは、「APOLLO」というギリシャレストランに行ったとき。

フランスで育った友人が、当たり前のようにピザをナイフとフォークで食べ始めたのです。

びっくりしました。

 

そんなに気取らなくても、、と思ったけど、

レストランがすでに気取ってる。

 

だから、

そんなものなのかと思い聞いてみたら

「ナイフとフォークで食べるのが正しい食べ方なんだよ」

と優しく教えてくれました。

ピザは、、、、

手で食べるものだから高貴な人は食べないのかと思っていたけど、

 

ピザがどうこうではなく

食べる人がどう食べるか。

 

モノより人なんだな(〃ω〃)

 

マナーも磨かなきゃ!!