言葉の正確さや丁寧さより、、、

会社でキックオフmtgがありました。

各グループのマネージャーが、今期の方針や戦術、達成することなどプレゼンしていました。


これがすごく面白かったのです!
一人約3分の持ち時間で、スライドやBGMすべてマネージャーさんが作成。


約15名の方のプレゼン、個性にあふれていました。


BGMは、クラシック、クィーン、千と千尋の神隠しドラゴンクエスト、、、
キャラも、スーツの人もいれば、プーさんの着ぐるみを着ている人、デニムでラフな格好な人。。。インフルエンザにかかって動画でのプレゼンにした人etc..


パワーポイントは、動画付きだったり、加工済み写真を使用したり、話し言葉でフランクな感じだったり、逆にお堅い感じだったり、あだ名の方が知られている人はあだ名で紹介していたり。

 


本当に多岐にわたる個性豊かなプレゼンタイムでした。


きっちり正しい日本語で、ばっちり決める。
それも素敵だけど、何が伝わるかがとても大事なんだなと感じました。


何を伝えるかより
何が伝わるか。


これを意識して日々コミュニケーションをはかっていきます♪♪