泥があるから、花は咲く

抜粋★

 

泥が大事、泥が材料、泥がなければ花は咲かないよ。しかし、泥がなければ花は咲かないけれど、泥イコール花ではないよ。

蓮の花が泥の色や匂いをとどめたら、誰も振り返りはしないでしょう。泥の姿も匂いもとどめず、あの清らかな花を咲かせるから、人々は賞め愛しむのです。

人生の苦しみを泥にたとえることができましょう。

私が苦しみから救われる

のではなく、

苦しみが私を救う

のです。

 

傷に大小はあっても、傷は傷。借り物ではない自分の傷を大事にすること。

 

苦しみ悲しみという泥、これが原因となり、その苦に導かれてアンテナが立ち、よき師、よき教えという縁に出会うことで、泥は肥料と転じ、美しい花という果を咲かせます。

 

『泥があるから、花は咲く』より☆

 

f:id:kcoringclass:20180409235633j:image