おいでませ山口館

日本橋のMALZENの裏にある【おいでませ山口館】へ行ってきました♪

 
看板は角島大橋
綺麗だなぁ。
 
ドキドキしながら中へ入ると、
吉田松陰の本、獺祭、月でひろった卵など、名産が並んでいました。
 
ただ、驚いたのは私の地元・長門市
蒲鉾
しそふりかけ
が並んでいたこと。
 
それに天井には
金魚
まで。
 
どれも食べていたし、遊んでいたものなのですが
まさかそれが名産だなんて!!
 
地元を離れて、初めてそれが名産だと知る。。。
 
蒲鉾とふりかけは今でも大好きで
時々母親が送ってくれると嬉しくてすぐさま完食。
 
でしたが。
東京で見つけてしまいました。。。
これからはいつでもこちらで食べることができます。
 
 
がしかし。
母親は以前
【子に何を送ろうかと考えるのが楽しみなんよ】
と言っていました。
 
だから蒲鉾とふりかけは
母親に甘えておこうかな♪
 
 
異国の地にきて、
母親のありがたさと母の気持ちに気づく私。
 
 
おいでませ山口館、
ありがとうございます。